公益財団法人産業教育振興中央会オフィシャルサイト

事業紹介

カテゴリーの選択
専門高校優良卒業生選奨事業(御下賜金記念事業)
公益財団法人産業教育振興中央会
1.趣旨
各専門高等学校等の卒業時に、学業及び人物とも最も優れた卒業予 定者を選奨することにより、我が国産業教育の振興に寄与するとともに、生徒の学業等諸活動の活性化に資することを目的とする。
2.選奨の対象生徒について
(1)農業、工業、商業、水産、家庭、看護、福祉、総合及びその他に関する学科を置く高等学校(本会会員校)において、学業及び人物とも最も優れた卒業予定者を対象とする。
選奨候補者は、原則として学校ごとに1名とし、分校、定時制及び通信制の課程は、それぞれ1校とみなす。

(2)複数の分野の学科を置く高等学校においては、例えば、農業の園芸科、農業土木科、畜産科、工業の機械科、電気科、建築科などの学科別とせず、農業、工業等の分野ごとに1名に限定する。

(3)総合学科については、専門分野コースの数にかかわらず総合学科として、1名とする。

(4)別科、専攻科については、上記に準じて選奨することが出来る。
3.表彰状の授与
選定された者に対し、卒業式当日、本会会長名の表彰状を授与する。
4.選奨候補生徒の推薦
各都道府県産業教育振興会は、管内各高等学校の選奨候補生徒数を調査の上、別紙の推薦書及び一覧により別に定める日(12月上旬)までに本会に推薦するものとする。
一覧に戻る
2021 公益財団法人産業教育振興中央会
pagetop