公益財団法人産業教育振興中央会オフィシャルサイト

インターンシップ保険よくある質問

質問カテゴリの選択

加入手続き

どのような手続きが必要になりますか?
「①保険料の振込み」と「②加入依頼書の提出」が必要となります。
※2021年度より加入者名簿は提出不要となりましたが、作成・学校保管は必須となりますので必ずご準備ください。
いつまでに加入依頼書の提出が必要ですか?
準備が整い次第、速やかに郵送にて提出してください。
メール、FAXでは受け付けていません。
※2021年度より加入者名簿は提出不要となりましたが、作成・学校保管は必須となりますので必ずご準備ください。

加入手続き(振込)

いつまでに保険料の振込みが必要ですか?
活動初日の前日までに着金(≠振込)するようにお振込みください。
金融機関の営業日・営業時間によっては、振込日以降に着金する可能性がありますのでご注意ください。
複数の申し込みの保険料を合算で振り込んでもよいですか?
合算でお振込みいただいて問題ありません。
振込手数料はいくらですか?
使用する金融機関、振込金額等によって異なりますので、金融機関にご確認ください。

見積書・請求書

見積書・請求書を発行してほしいのですが。
中央会HP上の「見積書・請求書発行システム」からご依頼いただくか、中央会HPから「見積書・請求書発行依頼書」をダウンロードのうえ、加入依頼書と合わせてFAXや郵送等で第一成和事務所にお送りください。
見積書・請求書を先日付で発行してほしいのですが。
見積書・請求書の先日付での発行はできかねます。
希望日以降にご依頼いただくか、日付なしでの依頼をご検討ください。
見積書・請求書の発行にはどれぐらい時間がかかりますか?
当日12時までに依頼を受け付けたものについては、当日作成当日発送で対応しています。
見積書・請求書をFAXやメールでもらうことはできますか?
FAXでの発行は対応できかねます。
メールでの発行をご希望の場合は、第一成和事務所の問い合わせフォーム、もしくはメールより見積書・請求書発行依頼書と加入依頼書を添付のうえご依頼ください。
作成日にメールで見積書・請求書データをメール送信、原本を同日発送でお送りします。

補償内容

活動中、移動のため車に乗せてもらうが、車に乗っている間のケガも補償対象となりますか?
活動中のおケガは原則補償対象となります。
活動先へ向かう途中、また活動先から帰宅する途中に何かあった場合は補償対象となりますか?
寄り道など、経路の逸脱がない場合は原則補償対象となります。
教員の引率がない活動も補償対象となりますか?
学校管理下の活動であれば対象となります。
土日祝の活動も補償対象となりますか?
学校管理下の活動であれば対象となります。
宿泊をともなう活動がありますが、どのプランに加入すればいいですか?
宿泊をともなう活動は短期活動プラン、一括加入プランは補償対象外となります。
必ず長期活動プランにご加入ください。
大学生は補償対象となりますか?
大学生はご加入いただくことができません。
補償対象とならない活動はどのようなものがありますか?
代表的なケースとしては、生徒が個人的に参加するものや、見学や講義など作業を伴わないものは補償対象外となります。
その他にも対象外となる活動がありますので、詳細についてはパンフレットをご確認ください。

加入手続き後

活動中止になりましたがキャンセルできますか?また返金できますか?
活動前のご連絡であればキャンセルや日程変更、返金についても対応可能ですので、一度第一成和事務所までご連絡ください。
事後報告による変更はご対応できかねますのでご注意ください。
保険証券が届きません。
原則、発行していません。
①加入依頼書のコピー ②加入者名簿 ③保険料をお振り込みいただいた際の金融機関の取扱明細が加入証明の代わりになります。
領収証が欲しいのですが。
原則、発行していません。

事故発生後

保険金請求をしたいのですが。
中央会HPより「事故報告書」をダウンロードのうえ、該当の生徒が保険に加入した際の「加入依頼書」と加入手続時に作成した「加入者名簿(該当の生徒が載っているページのみで可)」と合わせて、FAXで第一成和事務所(FAX:03-3667-9037)までお送りください。
その後、保険会社よりお手続き書類等をご案内いたします。

ご不明点がある場合

取扱代理店株式会社 第一成和事務所

〒103-8214
東京都中央区日本橋久松町11-6 日本橋TSビル8階

2021 公益財団法人産業教育振興中央会
pagetop